スタファミ日記

スタートアップの社長の家族の暮らしを発信します。

合気道 3回目

まだまだみんなと別メニューな3回目。

 

復習がてらこれまでに習った技?をまとめてみる。

初心者目線の受け取り方を残しておくと面白そう。

 

①相対して右手で右手をつかまれたとき、時計回りに手を回して、左手で相手の肘を押して倒すやつ

受けは普通に後ろ受け身

 

②右手を左手でつかまれた時、右手を外側に振って、相手の左脇が空いたところに右足前で入って行って、くるんと回れ左?して、つかまれたままの右手を前に振って前に転がすやつ

受けは前回り

 

③右手を左手でつかまれたとき、右足を前に出すと同時に左手でつかんできた相手の左手首を持って、反時計回りに180度体を回して(転換って言ってた)、後ろ手になってるつかみつかまれな両手を頭の上を通して前に持ってって倒すやつ

受けは、後ろ受け身の足交差するやつ

 

それぞれ名前があるんだろうけどわからないf^_^;

 

座業?が面白いなぁーと思っていて、すごい勢いで倒される。

力じゃなくて、身のこなしでいなす感じ。面白いなぁ。