スタファミ日記

スタートアップの社長の家族の暮らしを発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

共働き家庭にとって朝は戦場

さて、我が家の家事育児分担は、以下の通りです。 夫:夜の食器洗い、子ども2人を保育園につれていく、保育園の荷物準備 私:それ以外 どう見ても私に負担が寄りすぎです。 にもかかわらず、最近は食器洗いすら夜に終わらせずに朝に持ち越すことが多く、な…

新卒くんのデビュー戦

毎日記事更新したいと思いつつ、なかなかできないものだなと痛感しています。 さて、週末は新卒くんのプレゼンデビュー戦があったようです。 自治体が実施するアイディアコンテストのようなものへの参加で、審査通過すればある程度の出資が得られるので、夫…

他人に給料を払うということ

夫の会社、スタートアップなのに新卒社員がいます。 新卒くんと創業メンバー いざ給料日 最後に 創業は2020年10月。現時点で何の利益もありません。 夫自身、知り合いから少し仕事をもらって多少の収入を得たりはしていますが、それでも人を雇えるほどではあ…

スタートアップファミリーのGW

我が家は小学生の長女に合わせて、ゴールデンウィークは5/1~5/5の5連休でした。 といっても緊急事態宣言中なので特に行くところもなく、行先は公園オンリー! いつもの公園、ちょっと遠めの公園、もうちょっと遠めの公園。 いつもの公園も、ちょうど1年前…

スタファミ日記はじめました

これまでもはてなブログで数記事は書いてきましたが、スタファミ(スタートアップファミリー)日記とタイトル変更し、スタートアップの家族の生活を記録してみようと思います。 我が家は、私・夫・小3長女・年少次女・1歳三女の5人家族です。 三女が生ま…

第2種電気工事士に合格した話

第3子育休中、第2種電気工事士の資格を取りました。 筆記・技能ともに完全独学です。 そのときの話をまとめたいと思います。 なぜ第2種電気工事士の資格を取ろうと思ったのか 筆記試験の勉強時間と教材 筆記試験当日 技能試験の勉強時間と教材 技能試験当…