スタファミ日記

スタートアップの社長の家族の暮らしを発信します。

共働き家庭にとって朝は戦場

さて、我が家の家事育児分担は、以下の通りです。

 

夫:夜の食器洗い、子ども2人を保育園につれていく、保育園の荷物準備

私:それ以外

 

どう見ても私に負担が寄りすぎです。

にもかかわらず、最近は食器洗いすら夜に終わらせずに朝に持ち越すことが多く、なんなら朝になってもやらない日もあって、そんな日はものすごくイライラしながら私が洗っています。

それに加えて、朝って、眠いのを無理やり起こしたのでなく自ら起きたのであっても小さい子の機嫌って必ずしも良いわけではないのですよね。

下2人は起きてすぐ「だっこ~」となりしばらくは私も動けなくなります。

そんな状況なのに夫が8時くらいまで部屋から出てこなかったりすると本当にイラっとします。

さすがに言いました。

 

「もっと(子供たちに)構ってくれないと私は仕事が始められない」

 

さすがに今日は「絶対8:30には子供を連れて家を出る!」と固く決意したようで、8:10くらいからソワソワ準備をはじめ、保育園に行き渋る次女をなんとかなだめすかしながら8:30に出ていきました。

 

これからもよろしく頼みますよ。洗い物も前日のうちによろしくですよ。